【ワンコ通信】壮絶…柴犬多頭崩壊

いよいよ信州も雪が降りましたね。
雪が降る前日…
事件が…😣

長野県東御市某所、兼ねてから取り掛かっていた多頭崩壊現場。
当初は、10数年前に借家(一軒家)へ柴犬3頭と共に引っ越ししていたご夫妻が、どんどん犬が増えていき20頭となってしまったとの事でした。
ご近所から、悪臭や鳴き声で苦情が入っており、行政立ち合いの元、2.3頭づつ引き出し医療、譲渡が済んだらまた2.3頭引き出すという段取りでレスキューする事になりました。

その際も、敷地いっぱいいっぱいに物が積み上がっており中には、入れない状況&飼い主も頑なに中に入る事を拒否されたのです。

まずは外に繋がれていた2匹から
すみれちゃん、ふくちゃん
お兄ちゃん、こむぎちゃん
こてつちゃん、えりちゃん、賛多ちゃん
みんな、素敵な家族に大切に大切に迎えてもらい、またいい子達ばかり。
しかし、、、また3匹引き出しをしたところ可愛い仔犬ちゃんがでてきましたよ?
さくら、つばき、ゴンちゃん。↓
みんな1歳未満というではありませんか…
???
当会では、(シリアスブリーダーを除き)繁殖で生活している方のお手伝いにあたる事は一切しておりません。
保健所の職員さんに立ち入り検査を求めましたが、この飼い主 断固として中を見せようとしないのです。
…怪しい
嫌な予感がザワザワ。

なんとか立ち入りを試み、役所、保健所の職員さん達があの手この手で、接触を試みるもドタキャンをされてしまう。
私達も犬を迎えに行く日程を本人に持ちかけるも連絡が来ない…

しかし今回、市役所の職員さんが機転をきかせてくださり、やっと家の中に入る事ができました。土壇場になり飼い主さんもゴネるも、3人だけ入る事が許されました。
嫌な予感が当たってしまいました。
しかも予想を上回ってきました。
とにかく、足の踏場がない為、身動きが取れません。
かろうじて1人ゴミの山を登り奥に潜入した方が撮ってくださった写真。
絶句。頭数が正確に確認出来ません。
2階には行けませんでしたが、2階にもいます。外にも繋がれている子が…
不妊化をしていないオスもメスも混在。
喧嘩して傷がついている子。
小さな幼犬も踏まれながら、近親交配を繰り返している為 奇形(あまりこの表現は使いたくないですがすみません🙇‍♀️)が見られる子も。
少なく見積って50匹。いや…60匹⁉︎
この日は、個体識別が目的でしたが緊急でなんとか10頭引き上げを行いました。
『助けて…』『僕も私も連れて行って…』
と訴えかけるようなこの子達の表情に胸が苦しくなります。

この土地に引っ越ししてくる前(十数年前)は『日本犬保存会』のメンバーとして柴のブリーダーをしていたご夫妻。
『可愛がっている』
『若い犬をみていると、元気がでる』
と…

高齢者(老老介護)問題、ゴミ屋敷問題、多頭飼育崩壊(ネグレクト)。
この魔のトライアングルは、活動している私達だけではとても解決できない問題です。

しかし、そのシワ寄せがいっている動物には、なんの罪もありませんね。
よし!みんな幸せになろうね!🙌🏻

気合いだー✊
いつもご支援、ご協力いただいている皆様には『またか!』と思われていると思いますが、ごめんなさい🙏
お願いがあります。(やっぱりか💦ですね)
またご協力いただける方、応援宜しくお願いします!

現在、松本のペット業者の動物達を諦めずに、必死で救おうと県内のボランティアさん達が頑張っておられます。
今回は県外の信頼出来る団体様に協力要請をしています。
行政とも連携をとり動きます。

【お願いしたいこと】
①個体識別をしっかりした上で各ボランティア団体さんの元へ移動をかけます。まずは団体優先にて)犬達のご飯などの物資を支援可能な方は、後日どこの団体様にご協力いただいたのか、取りまとめご報告いたしますので、それからの手配をお願い致します。
※犬達を移動させるにあたり、当会で支援物資を取り纏めると、搬送時に乗せられる犬の頭数が減る為。

②当会でも保護が増えます。不足している物資をAmazonの欲しいものリストに掲載いたしますので、ご協力いただける方はそちらからお願いします。
Amazonほしい物リストはこちらから↓

③この件は現在、行政の各機関の方々と連絡をとりながら、犬達の安全な保護を最優先で作戦を立てています。
進捗も追ってご報告いたしますので、保健所や役所などへの問い合わせはご遠慮ください。
※混乱を招いたりする事で、犬達の保護に影響が及びます。
④柴犬達に関しては、当会でも追って募集をしていきます。早い物勝ちではありませんので、募集がでたらご応募ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2022年の活動を応援してくださる

「賛助会員」を募集中♪


お申し込みは こちら


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新の譲渡会ライブ配信 アーカイブ

 2022/05/01

ねこ 2022/05/01

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

皆様のご支援お待ちしています♪

賛助会員募集中

クレジットカード寄付

税制控除を利用しての寄付や遺贈・寄贈・高額寄付

犬に届くAmazon欲しいものリスト

猫に届くAmazon欲しいものリスト

ネットショップ

LINEスタンプ 犬バージョン

LINEスタンプ 猫バージョン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アプリから動画チャンネル登録をお願いします♪

YouTubeチャンネル

LINE LIVEチャンネル(譲渡会アーカイブあり)

ツイキャスチャンネル

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

譲渡報告

寄付報告

支援物資報告

会計報告・会報

NPO法人一匹でも犬・ねこを救う会

一匹でも犬・ねこを救う会

(右上の3本線がメニューです) 長野県上田市を拠点に 人・犬・猫に優しい街づくり活動を行う 特定非営利活動法人です。 現在、ボランティアで運営し ご支援は全て一時保護中の犬猫のために 使用しています。 地域の方々の意識が高まり、 幸せな犬ねこが増え、 私たちのシェルターが必要なくなる日が いつか来ますように。。。。