【ワンコ通信】捨てられた(!?)犬達③トウマ編

9月20日〜9月26日は動物愛護週間です。
ここ最近で出会ったワンコ達のお話をして行こうと思います。 
第三弾はミックス犬♂推定1歳のトウマです🐕
トウマくん 可愛いでしょう💕
長野県上田市生田で保護されたワンコです。

…。
…名前の由来は、きっと皆さんの推理通りです🤭
ここで、普段 私達が保護に至るまでの基本的な流れをご説明します🤓🤓🤓
前回のアルバンやランの様に、
ご相談から→飼育放棄→保護
に至るパターン
と、トウマの様に、
飼い主不明の犬または、飼い主が保健所に持ち込み保護され→公示期間を経てから→引き上げ保護に至るパターン
と大まかに分けるとこの2パターンで保護犬🐕が当会のメンバーになります。

トウマは、放浪しているところを保健所に収容され公示期間(簡単に言うと、情報を公開し、保健所がこのワンちゃん保護されていますよー❕飼い主さーん迎えに来てくださいー❕と呼びかけをする期間)
が過ぎ、飼い主が迎えに来なかった為、私達が迎えに🏃‍♀️🏃‍♀️🏃🏻🏃🏻
なーんで。
なーんで こんなに可愛い子を…
迎えに来ない〜😣
ようこそ♪トウマくん💕
これからは、愛情たっぷりの責任あるずっとの家族に出逢えるように、トウマの魅力を引き出しで行こうね👍
まずは、シャンプーしてイケてる🐕になろうね。
当会にはいつも頼もしい、プロのトリマーさんがいて(2人も💕)本当に心強いです。
だいたいこのシャンプーの時に、毛並みや脂肪のつき方、歯や目、鼻、骨格、仕草、性格を見て、大体何歳くらいかな〜?
どういう環境で飼われていたのかな〜?など推定していきます。
他にも身体を触ってみて、後日、医療をかける際にも役立つ情報がたくさん出てきます。🤔
なので、飼い主不明の当会の保護っ子はあくまで、年齢は私達の推定年齢です😅

トウマは、歯が真っ白!
毛並みは顔まわりにまだ幼さ残る毛並み。
綺麗な目、まだ戯れたり、ちょっとの事にビビったり、吠えたり🤭
まだ子供のワンちゃんです。
先住犬が2頭いる預かりボランティアさん宅で、経験を増やしていきます。
好奇心旺盛で色んな事に興味しんしんなトウマくん。
でもちょっと怖がりさんだから、すぐに声がでてしまうお喋りトウマくん。
絶賛❕里親さん募集中です😊
毎月第一日曜日に開催している譲渡会でお待ちしてます♪
※詳しくは、また会の譲渡会案内をご覧くださいね🙌🏻

よろしくお願いします😆❕

【皆さんに知っていただきたい事☝️】
保護犬、保護猫とは?
飼い主がいない、いなくなってしまった、不明である犬、猫をさしています。
昨今、ブリーダーなどによる、繁殖引退犬猫、卒業犬猫も「保護犬 保護猫」と混同されています。
繁殖で不用になった犬猫を繁殖業者などから引き取り、『保護犬保護猫譲渡会』が行われているのを多く見かけます。
しかし、全国では、現在も本当に行き場がなく、引き取りがなく、保健所での保護期限が迫り、殺処分される犬や猫がたくさんいます。
繁殖業者から犬猫を連れ出しても、また新たに繁殖に使われる若い犬猫が補充されます。
メディアの関係でちょっとした『保護犬、保護猫ブーム』が起きています。
この繁殖業者からの引退、卒業した犬猫を『保護犬、保護猫』と間違って認識し可哀想だからと飼う事は、このいつまでも繁殖犬や繁殖猫を苦しめる悪いスパイラルに加担している事になりうるのです。
※当会では、崩壊または廃業した繁殖業者の犬猫の保護はする場合がありますが、営業を続ける(繁殖を続ける)繁殖業者からの犬猫の引き取りはしておりません。

どうか、保護犬や保護猫を家族に迎えたいと考える皆さんは是非、本当の保護犬、保護猫をお迎えください🙏
悪質な繁殖業者、愛護団体を名乗る団体にご注意を…



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2022年の活動を応援してくださる

「賛助会員」を募集中♪


お申し込みは こちら


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最新の譲渡会ライブ配信 アーカイブ

 2022/09/04

ねこ 2022/09/04

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

皆様のご支援お待ちしています♪

賛助会員募集中

クレジットカード寄付

税制控除を利用しての寄付や遺贈・寄贈・高額寄付

犬に届くAmazon欲しいものリスト

猫に届くAmazon欲しいものリスト

ネットショップ

LINEスタンプ 犬バージョン

LINEスタンプ 猫バージョン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アプリから動画チャンネル登録をお願いします♪

YouTubeチャンネル

LINE LIVEチャンネル(譲渡会アーカイブあり)

ツイキャスチャンネル

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

譲渡報告

寄付報告

支援物資報告

会計報告・会報

NPO法人一匹でも犬・ねこを救う会

一匹でも犬・ねこを救う会

(右上の3本線がメニューです) 長野県上田市を拠点に 人・犬・猫に優しい街づくり活動を行う 特定非営利活動法人です。 現在、ボランティアで運営し ご支援は全て一時保護中の犬猫のために 使用しています。 地域の方々の意識が高まり、 幸せな犬ねこが増え、 私たちのシェルターが必要なくなる日が いつか来ますように。。。。